HOMEユーザーサポートすだちくんメール全般について

すだちくんメール全般について

すだちくんメール全般について

すだちくんIDとは

すだちくんIDとは、すだちくんメールのサービスをご利用になるための専用の名前です。
現在、すだちくんIDはご家族などで安否情報を共有するグループを作成する際に使用します。

faq1-1.png

 

すだちくんIDがわかりません

すだちくんIDがわからなくても、登録しているメールアドレスでログインできます。
また、ログイン後のユーザー情報画面ですだちくんIDを確認できます。

 

パスワードがわかりません

すだちくんID、もしくは登録されたメールアドレスがわかれば、こちらからパスワードの再設定ができます。

 

すだちくんメールがくるのはいつ?

  1. 「安否情報等入力依頼メール」
    県内で震度5強以上の地震が発生すると、自動的に配信されます。
  2. 「各種メルマガ」
    気象情報など登録時等に配信を希望しているお知らせメールが配信されます。
  3. 「グループ確認メール」
    ご家族などでグループを作成する際、グループ管理者から招待メールが配信されます。
  4. 「安否情報等入力訓練メール」及び「法人内一斉メール」
    すだちくんメールに登録し、法人登録申込をしていただいた場合のみ、法人管理者から上記メールが配信されます。

 

登録に使用できるメールアドレスは?

すだちくんメールの登録には、携帯電話やパソコンなど、どのようなメールアドレスでも使用できます。

 

震災時に携帯電話が故障した場合、どうやって安否情報を入力したらいいのですか?

インターネットが利用できる環境があれば大丈夫です。
次のアドレスからすだちくんメールにログインして、安否情報を入力してください。
https://s.ourtokushima.jp/

携帯電話の画面はお使いの携帯により異なる場合があります。

  1. トップページの[ログイン]を選択します。

    faq1-6-1.png

  2. [すだちくんIDまたはメールアドレス]と[パスワード]を入力後、[ログイン]を選択します。

    faq1-6-2.png

  3. [HOME]をクリックします。

    faq1-6-3.png

  4. 「安否情報等入力」画面が表示されましたら、自分の安否等を入力し、「登録」を選択してください。

 

携帯を買い換えたら、すだちくんメールの設定をもう一度しなければいけませんか?

すだちくんメールのメールアドレスに、携帯のメールアドレスを登録している場合のみ、設定をしなおす必要があります。

機種交換などで携帯を買い換えたときは下記を参考にしてください。

【メールアドレスが変わらない場合】

買い換えた携帯のメールアドレスが、登録しているメールアドレスと同じであれば、設定をしなおす必要はありません。

【メールアドレスが変わる場合】

登録しているメールアドレスの変更手続きが必要です。

変更手続きについては、
[ユーザーサポート]→[登録について]→[登録しているメールアドレスを変更したい
をお読みください。

 

セキュリティについて

当サイトでは、セキュリティレベルを向上するために、SHA-2証明書を用いたSSL暗号化通信を使用しております。
一部の携帯電話は、SHA-2証明書に対応していないものがありますので、古い携帯電話を利用している方は、サービスを利用できなくなる可能性がございます。
また、Windows XP SP3未満のIEの方もサービスが利用できません。

SHA-2証明書の対応端末やブラウザなどについては、GMOグローバルサインのサイトでご確認ください。
  モバイル(携帯)端末の対応に関して(SHA256証明書)
  対応ブラウザに関して(SHA256証明書)

また、各社の対応状況につきましては下記サイトをご確認ください。
  docomoについてはこちら
  auについてはこちら
  SoftBankについてはこちら

 

利用規約について

ご登録の情報は、徳島県が個人情報の取り扱いについてに従い取り扱います。
登録される前に利用規約を必ずご確認ください。

 

従来型携帯電話で画面を移動する際に、「エンティティの処理ができませんでした」のようなメッセージが表示される場合

従来型携帯電話で画面を移動する際に、「エンティティの処理ができませんでした」 のようなメッセージが表示されたときは、Cookieの設定が無効になっている可能性があります。
携帯電話の設定を確認してください。

softbankの従来型携帯電話の場合
 [yahoo!]-[設定]-[セキュリティ設定]-[Cookie設定]
 →許可するに変更

docomoの従来型携帯電話の場合
 [iモード/web]-[iモード/web設定]-[iモードブラウザ設定]-[Cookie設定]
 →有効に変更

※auは無効にする設定はありません。

ページトップへ戻る